暇記

カキーン

関ジャニ∞の「友よ」について綴る。

関ジャニ∞が5人体制になってからの初のシングル「友よ」の発売日は、2019年11月27日。 CDもDVDもブルーレイも、初動枚数が何より大事であることくらいは私でも知っている。つまり発売日から一週間、厳密に言うとオリコンの集計期間である火曜日〜日曜日の6日…

ちょっと前のことを思い出しながら綴る。

そうそう、twitterのアカウントが使用不可になってしまったんですが、ヌルッと別アカウント(@unite_u_)に移動しているので大丈夫です。 相変わらず諸々の通知は切っているのでフォロリムミュートブロックRT引用RTなんでもござれですが、巻き込みリプライだ…

関ジャニ∞の大倉忠義さんのこととかについて綴る。

錦戸さんが脱退することについてとうの昔に覚悟はしていたからといって、心の中が無風なわけではなく。一番強い感情はなんだろう?と我ながら考えてみるに、やっぱり「寂しい」かなぁ。 5人との関係性、可能性、未来、「よこやまくん」「むらかみくん」「マ…

十五祭と錦戸さん脱退のことを綴る。

覚悟はしていたんです、3月からずーっと。 前記事の通りあの3月の報道は当初からほぼ事実だと思っていて、そんなことを微塵も信じていない楽観的な人が嫌味じゃなくて本当に羨ましいと思った。 他方、後から降って湧いて出た大倉くんのそれについては、ガセ…

2019年3月28日(木)に綴る。

ほとほと疲れてしまった、というお話です。 思えば最初に「?」と思ったのは、毎年当たり前のように出ていた年末のTV雑誌にほぼ出ていなかった頃からで、その時は「まあどうせ今年を振り返っても話題は一つに絞られてしまうものね」とか「まるちゃんと錦戸さ…

2015年からのことについて綴る。

結局2018年のうちに仕上げることはできなかったな、っていう。 まあ諸々忙しかったこともあるけれど、近年になればなるほど筆…じゃない、打つ手が進まなくなってしまったのが正直なところで。 ”思い出”として記すには、楽しさも悲しさも未だ鮮度が良過ぎ…

2011年から2014年について綴る。

2011年。 8UPPERSツアーの最終地である京セラドームで発表されたように、クレヨンしんちゃんの主題歌をエイトが務めることになった。 長らくタイアップというものに縁遠いグループだったから、彼らの曲が国民的アニメのテーマソングになったことは素直に…

2010年までのことについて綴る。

今日は12月15日。 会見の日から8ヶ月。エイトが6人になって早5ヶ月。 あと半月ですばるくんはジャニーズ事務所を退所して、年が明ければ森永のCMも7人じゃなくなって、TV LIFEの連載の顔写真も7つじゃなくなくなって、公式ホームページのプロフィー…

GR8EST大阪公演の振替公演と追加公演を見にいったのでそのことについて綴る。

関ジャニ∞の2018年のツアー、GR8ESTの大阪公演23日分の振替公演と追加公演に行ってきた。2公演見た率直な感想は、良くも悪くも夏とはまったくの別物で、やはりGR8ESTツアーのオーラス=集大成は9月16日の福岡だったなっていうことですかね。 もともと8…

GR8EST福岡公演を見にいったのでそのことについて綴る。

9月15日、16日とGR8ESTの福岡公演を見に行ってきた。 行くたびに思う。 ヤフオクドームの”最寄駅”が唐人町駅って本当どうなんだ。寄ってない。全然寄ってないよ。 個人的に5大ドームでヤフオクドームの道程が一番つらい(のでバスかタクシーがよい)。…

GR8EST東京公演を見にいったのでそのことについて綴る。

9月7日、8日、9日の3日間、GR8EST東京公演を見に行ってきた。 7日。 スペシャルゲストとして東京スカパラダイスオーケストラが来た日。 錦戸さんがスカパラの名前を呼び、彼らが一列になってステージ上に出て来た時のメーターを振り切ったような…

GR8EST大阪公演を見にいったのでそのことについて綴る。

8月24日、25日、26日と大阪公演を見に行ってきた。———————————— 名古屋公演から一ヶ月経ったこちらの現状はというと。 一ヶ月半前には能動的に見聞する気がまるで起きなかった7人の映像も音源も、普通に見れるし聞けるようになった。 すばるくんの歌…

GR8EST名古屋公演を見にいったのでそのことについて綴る。

7月21日から23日まで、GR8EST名古屋公演を3日間見に行ってきた。札幌公演から僅か6日。 仙豆でも食べない限りたった6日であの状態の安田くんが劇的に回復するわけもないのが現実で、しかも今回は連続3日間。 札幌の時と近からず遠からずな不…

GR8EST札幌公演を見にいったのでそのことについて綴る。

GR8EST札幌公演に行って、6人の関ジャニ∞を見てきた。 正直いろんなことがまだまだ全然消化しきれていないのだけれど、何かで頭が更新される前に札幌で感じたことを書き残そう。 当然に、ネタはバレる。 ので、巨大小樽ビールをばらん的に挟んでおく…

ここ最近のことについて綴る。

怒涛の3日間が終わった。 いや、3日間じゃないな。怒涛の一週間。 濃密で、苦しくて、感動的な、これからもきっと忘れることはないであろう一週間。 月曜日。 すばるくんがペコジャニに出演する最後の日。ヨコとヒナちゃんとすばるくん、三馬鹿の特別な日…

この4日間のことを綴る。

タイムラインに「情緒不安定」という文字が並ぶ日々。 例にもれず、あの日、4月15日から私も激しく情緒が揺れている。 まあひとつ実感していることがあるとすれば、やはり時間が経過するごとに人の気持ちというのは変わっていくのだな、ということくらい…

すばるくんがジャニーズ事務所を退所することになったことについて綴る。

それは先週木曜の夜のことだった。仕事が終わりスーパーで晩ご飯の買い物をした後、セブンに寄ってレジに並びつつふとスマホをいじっている時に目にした「渋谷すばる関ジャニ∞脱退へ」というフライデーの予告見出し。 手が震えた。 「震えるような」とか「震…

「関ジャニ’sエンターテインメント ジャム」DVD初回限定盤 Disc3について綴る。

DVDの初回盤は既にネットショップでは完売してるっぽいので販促になるのかは謎ですが、店頭にはまだ普通に並んでいたりあと予約キャンセル分が来週から発売されたりするので、現時点で買えない方もおそらく大丈夫なのではないかなと思いますがどうでしょう。…

「関ジャニ’sエンターテインメント ジャム」Blu-ray特典Discについて綴る。

ジャムツアー内で「Never say never」という曲のタイトル紹介のためだけに流されたNever×Never(←ダジャレ)という運試しコーナーを全公演14回やり続けたその結果、不運にもペナルティーを受けることになった横山&丸山。その二人の罰ゲームを収録したのが…

「関ジャニ’sエンターテインメント ジャム」Blu-ray本編について綴る。

半年の時を経てようやくジャムツアーの映像が発売されたというわけで、私も早速拝見いたしました。 現時点で一応MC集以外は全部見たのですが、コンサート本編及びメイキングに関しては過去に指摘されてきたよくない箇所が比較的少なく、概してよい映像だった…

ジャニーズカウントダウン2017−2018について綴る。

かれこれジャニーズ所属タレント(まあ関ジャニ∞のことですが)のおたく歴も10年超えだったりするんですが、今回はじめてジャニーズカウントダウンコンサートに行ってきた。 ジャニーズ事務所のタレントが一堂に会す的なイベントに参加したことが今まで一…

2017年のことを軽く綴る。

コンサートが無い冬の過ごし方を忘れてしまった関ジャニ∞ファンの皆様、如何お過ごしでしょうか?雪に気を揉む札幌ドームも首都地のイルミネーションの過剰さに気後れする東京ドームも毎回明らかに特別だったクリスマスinナゴヤドームもお屠蘇気分真っ最中の…

関ジャニ'sエイターテインメント「ジャム」ツアーのアンコールについて綴る。

【純情恋花火】 3年前に行われた”十祭”というイベントの本編最後の曲が、この純情恋花火だった。 おそらくあのイベントを見た人にとって、この曲は言わば十祭そのものだったんじゃないかなーと思う。 楽しい記憶はもちろん、そこはかとないもの悲しさとか儚…

関ジャニ'sエイターテインメント「ジャム」ツアーについて綴る。の続きを綴る。

前回の続き。 【JAM LADY】 これからも私達はこの曲のイントロを聞くたびに、あのゴンドラから7人が降りてきた瞬間の高揚感を思い出すのだろう。 そしてやはり大倉担の端くれとして、大倉くんがまるちゃんの囁きを最初から最後まで邪魔し切ったことについて…

関ジャニ'sエイターテインメント「ジャム」ツアーについて綴る。

関ジャニ'sエイターテインメント「ジャム」ツアーが2017年9月10日に無事、全公演、7人全員揃って終了いたしました。 私は大阪名古屋東京福岡に参加しましたが、いやーどの公演も楽しかったです。正直今ツアーで一番書きたかったことはこのひとつ前の記事に書…

「ジャム」ツアーにおける"エモい"ところを"エモい"という単語を使わずに綴る。

絶賛ジャムツアー中で御座います。私も大阪名古屋と大汗かきつつ汗ふきシート片手に大いに楽しませてもらっています。 今は東京公演に向かっている最中なのですが、その移動時間を利用し今ツアーの雑感をしたためてみようかなと思ったり思わなかったりしなが…

関ジャニ∞ニューアルバム「ジャム」の初回限定盤Bの特典映像「撮り合いメイキング」について綴る。

一ヶ月半かかって、漸くBに続いたぞ〜。 【00:00:00〜】 大倉くんだけなんで横顔スタートなんだろう…撮り合いメイキング→「なんかやらしいな」なヤスくんの普段の性的なアレが垣間見えた瞬間ですね流出には気をつけてください一面二面三面…くだらなすぎる………

フトコロノカタナを見たので必殺仕事人のことについて綴る。

「Bに続く」と書いておきながら続かへんのかいと自らに突っ込みつつ、先に開封した「ジャム」初回限定盤Aの特典である「フトコロノカタナ」を見て思うことがあったので少々吐露しようかなって。 必殺仕事人がレギュラー放送になる際の会見で、大倉くんは「そ…

関ジャニ∞ニューアルバム「ジャム」の初回限定盤Aの特典映像について綴る。

2017年6月28日に関ジャニ∞のニューアルバム「ジャム」がついにドロップ! …この「ドロップ」っていう表現、なんともいえない小っ恥ずかしさを覚えるな…なんてこと思っているうちに廃れてしまい最近はあまり聞かなくなりましたね。例によって時系列で思ったこ…

「蜘蛛女のキス」千穐楽の本編以外のことについて綴る。

タイトル通りで、本編以外の部分を、記憶や感覚が薄れてしまう前に残そうというそれだけのための備忘録。 カーテンコール。初日は、3回はやり過ぎちゃう?って本人も思ってそうな感じで(扉の締め方とか)ちょっと笑っちゃったんだけど、それ以降もだいたい…