暇記

カキーン

最初に綴る。

私は2010年頃からTwitterを使っている。

当初はフォローされたらすぐフォローし返すというスタンスをとっていたものの、フォロワー数がある程度増えていくとそうもいかなくなり、今は自身が不快感を覚えないことを前提に好きな方を選ってフォローさせてもらっていて、結果的に日々快適Twitter生活をおくらせて頂いてます。

 

Twitterはとても容易に発信できて、同時にとても容易に伝播する。もちろんそれは個性だし良さでもあると思うけれど、だからこそ留意しなければいけない点でもあって、自分が不用意に発した言葉で喜楽はまだしも怒哀を覚える人もいるのだなあということをこの数年で痛感しているし、また逆もそうで、私自身も他人の言葉にそういった感情を覚えることも無くはないまあ光の速さでブロックさせてもらってはいますが。

 

快適Twitter生活を送りたいのは私だけではないはず。私をフォローしている方々もきっとそうだと思う。だから、私みたいなのが発した言葉で意図せず不快感を覚えたりされないよう、Twitterよりも発信&伝播がしにくいブログを久々に始めようとしているのがまさに今。

というわけで、ここでは普段以上に言葉を選ばず諸々を自重せずに思ったことを書き綴ろうかなと思っている。

 

要するに、此処は王様の耳はロバの耳的洞穴です、というお話でした。